羅針塾学習塾はホームページアドレスを以下の通り変更致しました。お手数ですが、下記リンクをクリックして新ホームページを御覧ください。

新ホームページURL:http://rashinjyuku.area9.jp/

2017年03月05日

第18回さいとうみよこアカデミーin長崎のご案内です。

去らない冬の冷たさに、
身体を固くしながら、春を待つこの頃です。
皆様、気温の変化に、お身体ご自愛下さいませ。

3月は、
グレンツェンピアノコンクール地区大会を末に控えるスケジュールですが、
斎藤美代子先生による課題曲に、
華を添えて戴くセミナーを開催致します。

ポイント重視で明るくお元気な斎藤美代子先生のセミナーです。
受講した学びを生徒さん達へ還元されて下さいね。

グレンツェン地区大会の課題曲を学びたい方。
九州音楽コンクールの課題曲を学びたい方。
ピティナコンペティションの選曲のアドバイスをご相談なさりたい方。
日々のレッスンに役立てたい方。

気楽にご参加下さいませ。

内容
グレンツェン課題曲
幼児A てんとうむし
小学12A 天国と地獄
12B スキー
小学34A おじいちゃん
34B サーフィン
小学56年B ツェルニーより
中学B 輪になって

九州音楽コンクール課題曲
小学12
カンツォネッタ (ネッフェ)
ピティナコンペティションの課題曲になっています。

踏まれた猫の逆襲(平吉毅州)

小学56年
フランス組曲 2番 BWV813より
エア (J.Sバッハ)

その他
バッハ、インヴェンション1番
(こちらは、各自、楽譜をご持参下さいませ)

日時
2017年3月9日(木曜)
9時半より11時半まで。
11時半より質疑応答。

場所
長崎ブリックホール 練習室1

参加費
4000円

皆様のご参加をお待ち致しております。
よろしくお願い致します。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 20:30 | ピアノ教室blog

20170305174502_FullSizeRender.jpg
今週は、
斎藤美代子先生が、
さいとうみよこアカデミーin長崎の
セミナーの為に
長崎へおいで下さいます。

そこで、今日は、
ピアノの調律を南野さんへお願い致しました。

日曜日のレッスンの合間の調律です。

とても丁寧に美しく調整をして戴いたのですよ。

うわあ。
蘇った音に感動!

しかしですね。
レッスンをしたら、あらまあ。
美しい音は、たちまち何処へやら。

美しい音を出してよ。
音に拘るより、弾く事に夢中じゃないですか?

(せっかくの美しい音が台無し!にイライラの先生)

本来のピアノの音色を出しましょうね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 17:45 | ピアノ教室blog

20170305132501_FullSizeRender.jpg
小学生の折り紙名人にお願いをした幼児さんです。

「僕、お兄ちゃんが折った作品が欲しいなぁ」
と。

先生が頼んであげました。
すると、折り紙名人の生徒、
「いいよ!」
と、優しく返答。

そして
プレゼントしてくれましたよ。

羅針塾ピアノ教室の生徒達は、
心豊かに育っているので、
優しい!のですよ。

折り紙名人さん、
ありがとう!

新しい作品を待っていますね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 13:25 | ピアノ教室blog

2017年03月03日

20170303133002_FullSizeRender.jpg
羅針塾ピアノ教室は、
春の生徒募集を致しております。

レッスンは、4月5月からスタートになります。

只今
現生徒さんのご紹介により、
生徒さんの入会が広まっております。

ありがとうございます。
感謝!申し上げます。

今月は、
入会に伴う面談や
生徒さんのご紹介による見学で、
スケジュールを見落とさないように注意を払わなければなりません。

3月は、
可愛い生徒さんにお目にかかるのを
楽しみにしておりますよ。

また、
4月から新しく始める授業のクラスも
準備中!です。

そんなこんなで、
3月になりバタバタと過ごし。
あっ!
と言う間に、3日も過ぎました。
慌てている先生です!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 13:30 | ピアノ教室blog

2017年03月01日

20170301235502_FullSizeRender.jpg
20170301235503_FullSizeRender.jpg
今日から、弥生3月です。

陽射しが、春うららを誘ってくれると嬉しいのですが
もう少し、
暖かくなって欲しい。

お雛の節句の
長崎は
桃カステラにお目にかかりますよ。

カステラ屋さん。
和菓子屋さん。

お店によって
微妙に異なるデザイン。
勿論、味も違いますよ。

皆さんの好みも、いろいろ!です。

貴女は、何処お店の
桃カステラがお好みかしら。

勿論、
桃饅頭も桃蒲鉾にもお目にかかりますよ。

おめでたい桃に心を添えながら、
春うららまで・・少しの辛抱・・
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 23:55 | ピアノ教室blog

2017年02月28日

20170228223502_FullSizeRender.jpg
小学2年3年になると、
スケールの練習が始まります。

指使いが中々進まない箇所もありますが・・・

確実に
一歩一歩進んでいます。

スケールとカデンツを理解しないと、
バッハの学びが薄っぺらくなります。

頑張れ!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 22:35 | ピアノ教室blog

2017年02月26日

20170226120002_FullSizeRender.jpg
IMG_4476.JPG
連弾初級と中級を考え中ですが、
連弾楽譜の準備が整わず。

注文楽譜の入荷待ち!です。

生徒さんのスケジュールの調整もあり、
これまた決定せず。


でも、
連弾は、発表会でお披露目する機会もありますから、
学ぶことには、無駄はない。

ひと昔は、
連弾の曲・そして楽譜も少なかったので、
選曲も楽譜探しも困難でした。

現在は、
ポップスを含めて、
楽しく演奏できるようになりましたね。

良き時代です。

さあ、
慶事には、何の曲にしましょうね。


羅針塾ピアノ教室の生徒達は、
「連弾がだ〜い好き!」
が、
多いのですよ。
「先生、連弾させて!」って。

先生としては、嬉しい!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 12:00 | ピアノ教室blog

2017年02月24日

20170224132501_FullSizeRender.jpg
24日の今日、
第40回ピティナ要項が届きました。

やっぱり、
九州は、遅かったです。

毎年
マイページで課題曲を検索して、
楽譜を揃えることにしました。

お母様方のお手伝いがあり、
今年は、大変助かりましたよ。

CONDATEさんのお弁当を食べながら、
情報交換にもなり、和気あいあい。

お陰様で、
準備が捗り、速くにも、完了でした。

さあ、
課題曲を決めて
譜読み開始に突入しましょうね。

昨年は、
譜読みのプリント宿題。
ドリルの徹底をしましたから、
譜読みの実力が付いていると思います。

いよいよピティナが始まります。

お母様が
「頑張らせます!」って。

「はい。先生も頑張ります!」
笑。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 13:25 | ピアノ教室blog

2017年02月23日

20170223122501_FullSizeRender.jpg
楽譜購入へ楽器店へ出掛けて、
お昼前には、
教室へ戻りました。

購入楽譜は、
ピティナコンペティションと、
その他用。

途中、
CONDATEさんのお弁当を
買ってと言うより、
買えましたぁ!

美味しいお昼を食べて、
ひと頑張りも。
ふた頑張りも。

費やします。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 12:25 | ピアノ教室blog

2017年02月22日

20170222202001_FullSizeRender.jpg
ピティナの課題曲の要項が、
会員には、
20日に、一斉送付されたそうですが・・

今日には届くのかな?

ポストを見にいきましたが。

届かなかったので、ピティナ
マイページにて、課題曲を、
検索致しました。

レッスンの合間に、お母様方が
楽譜を探す作業と、
棚から出してくださるのを、お手伝いをして下さいました。


お陰さまで助かりました。

カテゴリーB級と、A1級は、
完了!
A2は、途中までして下さいましたので、
明日は、
E級の準備をしますね。

今日は、
大変、助かりました。
ありがとうございました。

当分、
棚の中の、
楽譜探しに追われますが、
如何にか、今週末までには、
終えたいものです。

明日は、
要項が届きますように。











明日、
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 20:20 | ピアノ教室blog

2017年03月05日

第18回さいとうみよこアカデミーin長崎のご案内です。

去らない冬の冷たさに、
身体を固くしながら、春を待つこの頃です。
皆様、気温の変化に、お身体ご自愛下さいませ。

3月は、
グレンツェンピアノコンクール地区大会を末に控えるスケジュールですが、
斎藤美代子先生による課題曲に、
華を添えて戴くセミナーを開催致します。

ポイント重視で明るくお元気な斎藤美代子先生のセミナーです。
受講した学びを生徒さん達へ還元されて下さいね。

グレンツェン地区大会の課題曲を学びたい方。
九州音楽コンクールの課題曲を学びたい方。
ピティナコンペティションの選曲のアドバイスをご相談なさりたい方。
日々のレッスンに役立てたい方。

気楽にご参加下さいませ。

内容
グレンツェン課題曲
幼児A てんとうむし
小学12A 天国と地獄
12B スキー
小学34A おじいちゃん
34B サーフィン
小学56年B ツェルニーより
中学B 輪になって

九州音楽コンクール課題曲
小学12
カンツォネッタ (ネッフェ)
ピティナコンペティションの課題曲になっています。

踏まれた猫の逆襲(平吉毅州)

小学56年
フランス組曲 2番 BWV813より
エア (J.Sバッハ)

その他
バッハ、インヴェンション1番
(こちらは、各自、楽譜をご持参下さいませ)

日時
2017年3月9日(木曜)
9時半より11時半まで。
11時半より質疑応答。

場所
長崎ブリックホール 練習室1

参加費
4000円

皆様のご参加をお待ち致しております。
よろしくお願い致します。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 20:30 | ピアノ教室blog

20170305174502_FullSizeRender.jpg
今週は、
斎藤美代子先生が、
さいとうみよこアカデミーin長崎の
セミナーの為に
長崎へおいで下さいます。

そこで、今日は、
ピアノの調律を南野さんへお願い致しました。

日曜日のレッスンの合間の調律です。

とても丁寧に美しく調整をして戴いたのですよ。

うわあ。
蘇った音に感動!

しかしですね。
レッスンをしたら、あらまあ。
美しい音は、たちまち何処へやら。

美しい音を出してよ。
音に拘るより、弾く事に夢中じゃないですか?

(せっかくの美しい音が台無し!にイライラの先生)

本来のピアノの音色を出しましょうね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 17:45 | ピアノ教室blog

20170305132501_FullSizeRender.jpg
小学生の折り紙名人にお願いをした幼児さんです。

「僕、お兄ちゃんが折った作品が欲しいなぁ」
と。

先生が頼んであげました。
すると、折り紙名人の生徒、
「いいよ!」
と、優しく返答。

そして
プレゼントしてくれましたよ。

羅針塾ピアノ教室の生徒達は、
心豊かに育っているので、
優しい!のですよ。

折り紙名人さん、
ありがとう!

新しい作品を待っていますね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 13:25 | ピアノ教室blog

2017年03月03日

20170303133002_FullSizeRender.jpg
羅針塾ピアノ教室は、
春の生徒募集を致しております。

レッスンは、4月5月からスタートになります。

只今
現生徒さんのご紹介により、
生徒さんの入会が広まっております。

ありがとうございます。
感謝!申し上げます。

今月は、
入会に伴う面談や
生徒さんのご紹介による見学で、
スケジュールを見落とさないように注意を払わなければなりません。

3月は、
可愛い生徒さんにお目にかかるのを
楽しみにしておりますよ。

また、
4月から新しく始める授業のクラスも
準備中!です。

そんなこんなで、
3月になりバタバタと過ごし。
あっ!
と言う間に、3日も過ぎました。
慌てている先生です!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 13:30 | ピアノ教室blog

2017年03月01日

20170301235502_FullSizeRender.jpg
20170301235503_FullSizeRender.jpg
今日から、弥生3月です。

陽射しが、春うららを誘ってくれると嬉しいのですが
もう少し、
暖かくなって欲しい。

お雛の節句の
長崎は
桃カステラにお目にかかりますよ。

カステラ屋さん。
和菓子屋さん。

お店によって
微妙に異なるデザイン。
勿論、味も違いますよ。

皆さんの好みも、いろいろ!です。

貴女は、何処お店の
桃カステラがお好みかしら。

勿論、
桃饅頭も桃蒲鉾にもお目にかかりますよ。

おめでたい桃に心を添えながら、
春うららまで・・少しの辛抱・・
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 23:55 | ピアノ教室blog

2017年02月28日

20170228223502_FullSizeRender.jpg
小学2年3年になると、
スケールの練習が始まります。

指使いが中々進まない箇所もありますが・・・

確実に
一歩一歩進んでいます。

スケールとカデンツを理解しないと、
バッハの学びが薄っぺらくなります。

頑張れ!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 22:35 | ピアノ教室blog

2017年02月26日

20170226120002_FullSizeRender.jpg
IMG_4476.JPG
連弾初級と中級を考え中ですが、
連弾楽譜の準備が整わず。

注文楽譜の入荷待ち!です。

生徒さんのスケジュールの調整もあり、
これまた決定せず。


でも、
連弾は、発表会でお披露目する機会もありますから、
学ぶことには、無駄はない。

ひと昔は、
連弾の曲・そして楽譜も少なかったので、
選曲も楽譜探しも困難でした。

現在は、
ポップスを含めて、
楽しく演奏できるようになりましたね。

良き時代です。

さあ、
慶事には、何の曲にしましょうね。


羅針塾ピアノ教室の生徒達は、
「連弾がだ〜い好き!」
が、
多いのですよ。
「先生、連弾させて!」って。

先生としては、嬉しい!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 12:00 | ピアノ教室blog

2017年02月24日

20170224132501_FullSizeRender.jpg
24日の今日、
第40回ピティナ要項が届きました。

やっぱり、
九州は、遅かったです。

毎年
マイページで課題曲を検索して、
楽譜を揃えることにしました。

お母様方のお手伝いがあり、
今年は、大変助かりましたよ。

CONDATEさんのお弁当を食べながら、
情報交換にもなり、和気あいあい。

お陰様で、
準備が捗り、速くにも、完了でした。

さあ、
課題曲を決めて
譜読み開始に突入しましょうね。

昨年は、
譜読みのプリント宿題。
ドリルの徹底をしましたから、
譜読みの実力が付いていると思います。

いよいよピティナが始まります。

お母様が
「頑張らせます!」って。

「はい。先生も頑張ります!」
笑。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 13:25 | ピアノ教室blog

2017年02月23日

20170223122501_FullSizeRender.jpg
楽譜購入へ楽器店へ出掛けて、
お昼前には、
教室へ戻りました。

購入楽譜は、
ピティナコンペティションと、
その他用。

途中、
CONDATEさんのお弁当を
買ってと言うより、
買えましたぁ!

美味しいお昼を食べて、
ひと頑張りも。
ふた頑張りも。

費やします。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 12:25 | ピアノ教室blog

2017年02月22日

20170222202001_FullSizeRender.jpg
ピティナの課題曲の要項が、
会員には、
20日に、一斉送付されたそうですが・・

今日には届くのかな?

ポストを見にいきましたが。

届かなかったので、ピティナ
マイページにて、課題曲を、
検索致しました。

レッスンの合間に、お母様方が
楽譜を探す作業と、
棚から出してくださるのを、お手伝いをして下さいました。


お陰さまで助かりました。

カテゴリーB級と、A1級は、
完了!
A2は、途中までして下さいましたので、
明日は、
E級の準備をしますね。

今日は、
大変、助かりました。
ありがとうございました。

当分、
棚の中の、
楽譜探しに追われますが、
如何にか、今週末までには、
終えたいものです。

明日は、
要項が届きますように。











明日、
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 20:20 | ピアノ教室blog