羅針塾学習塾はホームページアドレスを以下の通り変更致しました。お手数ですが、下記リンクをクリックして新ホームページを御覧ください。

新ホームページURL:http://rashinjyuku.area9.jp/

2015年01月23日

2015年の新年を迎えて、
レッスンに望む新たな気持ちも、
大寒から節分までの寒さに震える日々です。
節分から、立春が待ち遠しいですね。
今年、初の第12回さいとうみよこピアノアカデミーin長崎のご案内。

(1)
びっくり身体の使い方。
Ave Maria
(平均律1番プレリュード・ソナチネ8番)

(2)
音の切り方
古典と近現代はどう違うの?
(グレンツェン地区大会課題曲)
幼児 AB
小学12AB
小学34AB
小学56AB
中学B

(バッハ全国大会課題曲)
リゴドン・ブーレ等リクエストにもお応え致します。
アウフタクトのコツと指導方法

(3)
舞曲といっても・・・
ポロネーズ・メヌエット・ブーレ。
拍子の違い。特徴。タッチの違い。
どんな作曲家による作品があるのでしょう・・
マーチは、古典様式との違いを見つけてみましょう・・

(4)
両手のリズム

(5)
手のひらを太陽に
フリ付きで楽しく歌って踊りましょう。

明るく笑顔が絶えない斎藤美代子先生のセミナーを
ご一緒に学びませんか?
皆様の参加をお待ち致しております。


日時 2015年2月12日(木)
   9時30分〜11時30分まで
場所 長崎ブリックホール練習室2
   www.brickhall.jp/
参加費 4000円

<斎藤美代子先生経歴>
桐朋学園大学演奏学科ピアノ専攻、ウィーン国立アカデミー修了。
元宮崎大学、大分県立芸術短期大学非常勤講師。
2006年PTNA優秀指導者賞、
2006年11月日向市文化功労賞受賞。
ピティナ協会正会員、
ショパン国際ピアノコンクール in ASIA審査員

<長崎ブリックホールへのアクセス >
JR浦上駅から徒歩5分
路面電車・バス茂里町停留所下車徒歩3分
< 隣接市営有料駐車場 >
駐車場収容台数: 152台
出入庫時間: 8:00〜22:00
料 金: 最初の30分130円、その後30分毎に120円
map.gif

尚、
ビデオカメラの録画と録音は、許可致します。

ご希望 お問合せの方は、羅針塾ピアノ教室へ
095−822−0012
または羅針塾学習塾
095−821−0869
お電話、またはFAX
ホームページの問合せフォームにてご連絡ください。

ブログ MEW独り言 もご覧くださいませ。
http://mewsic.blog96.fc2.com
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 17:00 | 斉藤美代子先生の講座

2014年10月26日

斎藤美代子先生の来崎まで、早くも1週間を迫りました。

斎藤先生を頼りにしている羅針塾ピアノの先生です。(笑)駄目ですねえ。

ご出席の方々のリクエストをお待ち致しておりますが、
羅針塾ピアノの先生も、沢山のリクエストを抱えております。

例えば、
「主よ、人の望みの喜びよ」

只今、
生徒さんの演奏は、波打っていたり、
ふにゃふにゃ弾いてたり、
或いは堂々と弾いていたり。

どう説明したら良いのでしょうね。

また、
「道化師」はどうする。

「つばめ」飛んでないよ。(笑)

斎藤先生へSOS!

皆様、
斎藤美代子先生のセミナーへお出かけになり、疑問解消なさってくださいね。

参加をお待ち致しております。

日時 2014年11月4日(火)
   9時30分〜11時30分まで
場所 長崎ブリックホール練習室2
   www.brickhall.jp/
参加費 4000円

<斎藤美代子先生経歴>
桐朋学園大学演奏学科ピアノ専攻、ウィーン国立アカデミー修了。
元宮崎大学、大分県立芸術短期大学非常勤講師。
2006年PTNA優秀指導者賞、
2006年11月日向市文化功労賞受賞。
ピティナ協会正会員、
ショパン国際ピアノコンクール in ASIA審査員

<長崎ブリックホールへのアクセス >
JR浦上駅から徒歩5分
路面電車・バス茂里町停留所下車徒歩3分
< 隣接市営有料駐車場 >
駐車場収容台数: 152台
出入庫時間: 8:00〜22:00
料 金: 最初の30分130円、その後30分毎に120円
map.gif

尚、
ビデオカメラの録画と録音は、許可致します。

ご希望 お問合せの方は、羅針塾ピアノ教室へ
095−822−0012
または羅針塾学習塾
095−821−0869
お電話、またはFAX
ホームページの問合せフォームにてご連絡ください。

ブログ MEW独り言 もご覧くださいませ。
http://mewsic.blog96.fc2.com
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 13:00 | 斉藤美代子先生の講座

2014年10月06日

秋深し、
紅葉も秋色の深みを増して
きました。
そんな秋にぴったりな、ピアノを深く追求するセミナーのお知らせです。

第11回さいとうみよこアカデミーin長崎のご案内。

一押しのテーマは、
「弱くても 響く 音を創る技」

バーナム・ツェルニー・ブルグミューラーで、
「テクニックを磨き、音の深さ」
を学ぶ内容となります。

さいとうみよこ先生の秘めたるポイントの技を伝授して戴きます。


(1)
グレンツェンピアノコンクール本選課題曲の中から。
幼児 B あの雲のように
小12B 主よ、人の望みの喜びよ
極めたいテクニックで、完成度をアップしましょう。

(他の課題曲を、ご希望の方は、お知らせ下さい。)

(2)
古典を演奏する時の
メヌエット・ジーグ・ポロネーズ等の違いをはっきり認識する。
(日本バッハコンクールの課題曲を
使用します。)

(3)
メリーさんの羊を使い、いろんなバージョンで、楽しく変化させます。
楽しみましょう。


(4)
ぶんぶく茶釜大合唱!
釜でお湯が沸きますでしょうか?
(さいとうみよこ先生の面白いアイデア登場!興味津々)


盛りだくさんの充実した内容ですが、楽しいセミナーです。

そして、
レッスンに活用でき、効果的です。
どうぞ皆様、
さいとうみよこ先生のセミナーへお出掛け下さいませ。
お待ち致しております。


日時 2014年11月4日(火)
   9時30分〜11時30分まで
場所 長崎ブリックホール練習室2
   www.brickhall.jp/
参加費 4000円

<斎藤美代子先生経歴>
桐朋学園大学演奏学科ピアノ専攻、ウィーン国立アカデミー修了。
元宮崎大学、大分県立芸術短期大学非常勤講師。
2006年PTNA優秀指導者賞、
2006年11月日向市文化功労賞受賞。
ピティナ協会正会員、
ショパン国際ピアノコンクール in ASIA審査員

<長崎ブリックホールへのアクセス >
JR浦上駅から徒歩5分
路面電車・バス茂里町停留所下車徒歩3分
< 隣接市営有料駐車場 >
駐車場収容台数: 152台
出入庫時間: 8:00〜22:00
料 金: 最初の30分130円、その後30分毎に120円
map.gif

尚、
ビデオカメラの録画と録音は、許可致します。

ご希望 お問合せの方は、羅針塾ピアノ教室へ
095−822−0012
または羅針塾学習塾
095−821−0869
お電話、またはFAX
ホームページの問合せフォームにてご連絡ください。

ブログ MEW独り言 もご覧くださいませ。
http://mewsic.blog96.fc2.com

posted by 羅針塾ピアノ教室 at 19:20 | 斉藤美代子先生の講座

2014年08月01日

先日、斎藤先生が長崎へ来崎されました折りに、セミナーの予定をご相談致しました。

そして第11回目になります。

斎藤美代子先生から、
ピアノを学ぶセミナーを秋に予定致しております。

2014年11月4日(火)
ブリックホール 練習室2

改めて、9月に詳しくご案内をさせて戴きますね。

暫し、お待ち下さいませ。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 15:50 | 斉藤美代子先生の講座

2014年06月01日

20140601204002_image.jpeg
いよいよ
「第10回さいとうみよこピアノアカデミーin長崎」が6月4日(水)ブリックホールで開催致します。


今回は、コンクールの課題曲を紐解いていきます。
実際のレッスンにも、お家の練習にも役立ちますので、
沢山の方のご参加をお待ち致しております。

お持ち下さる楽譜は、
バーナムテクニック1と3
ブルグミューラ
バッハ・インヴェンション

手ブラでの参加もOK!ですよ。
こちらで、準備しております。

いつも元気パワーで魅力的な斎藤美代子先生に戴く幸せな鍵。
学びは、お教室繁栄に繋がります。

皆様、お待ち申し上げますね。

先生もドキドキしながら楽しみにしています。

尚、セミナーの詳しい案内は、
http://rashinjyuku-piano.area9.jp/category/0191128.html

上記をクリックかタップして下さいませ。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 20:40 | 斉藤美代子先生の講座

2014年05月22日

いよいよ「コンクールの嵐」が吹き荒れるシーズンになってまいりました。
うまくいって当たり前。
賞を逃したり、落ちたりしたら、「先生が悪い」「コンクールが何になる」挙句の果てに「ピアノを辞めます」
こんな虚しくて哀しい体験をされたピアノの先生方は、いらっしゃいませんか?

暑さ、寒さを感じることも、
ピアノを聴くも弾くも、教えることも「命」があって生きてる力強さの現れです。

ピアノの先生方、
そして育児中のお母様方の理想を求めて、
今回のセミナーで学びを生かして下さい。
(斎藤先生からのお言葉です)



日時
2014年6月4日(水)
場所 ブリックホール 練習室1
www.brickhall.jp/
9時半から11時半
11時半より質疑応答
参加費 4000円


〈教材〉
グレンツェン全国大会
小1・2年 アーカンソー旅行者
小 3・4年 野生の騎士
小5・6年 すばらしい勇気
中学 ポロネーズgmoll

グレンツェン予選
小1・2A ぞうさんのワルツ
小1・2B テレビゲーム
小3・4 Aおばけ
Bカブトムシの結婚式
その他

ピティナ
A1 級 サーカスのクラウン
闘牛士(バスティン)
かなしい歌
B級 小フーガ
トロイメライ
フラメンコ
ソナチネ(ビール)
C級 野外での舞踏会

ピアラ全国大会課題曲
たんぽぽがとんだ
メヌエット二長調 KV7

バッハ インヴェンションより8番

幼児の為に ポックリ
ピーチクパーチク ポンポコリン
2声3声の声出しソルフェージュ


日々のピアノレッスンへ役立てたいピアノの先生方。
お家で、お子様の練習にも役立てたい保護者の方。

明るく、楽しい斎藤美代子先生のセミナーへお出かけになりませんか?
どうぞ
ご気楽にご参加下さいませ。

お待ち致しております。


<斎藤美代子先生経歴>
桐朋学園大学演奏学科ピアノ専攻、ウィーン国立アカデミー修了。
元宮崎大学、大分県立芸術短期大学非常勤講師。
2006年PTNA優秀指導者賞、
2006年11月日向市文化功労賞受賞。
ピティナ協会正会員、
ショパン国際ピアノコンクール in ASIA審査員

<長崎ブリックホールへのアクセス >
JR浦上駅から徒歩5分
路面電車・バス茂里町停留所下車徒歩3分
< 隣接市営有料駐車場 >
駐車場収容台数: 152台
出入庫時間: 8:00〜22:00
料 金: 最初の30分130円、その後30分毎に120円
地図ブリック.gif
尚、
ビデオカメラの録画と録音は、許可致します。
ご希望 お問合せの方は、羅針塾ピアノ教室へ
095−822−0012
お電話、またはFAXでご連絡ください。

ブログ MEW独り言 もご覧くださいませ。
http://mewsic.blog96.fc2.com/



posted by 羅針塾ピアノ教室 at 14:37 | 斉藤美代子先生の講座

2014年04月10日

20140410195501___.JPG
今回で、
さいとうみよこ先生のセミナーは、
第10回目になります。


開催日は、
6月4日(水)
ブリックホール練習室1
9時半から11時半

内容につきましては、後日に改めて、ブログにてアップさせて戴きますね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 19:55 | 斉藤美代子先生の講座

2014年02月26日

昨日、
第9回さいとうみよこアカデミーin長崎が
終了致しました。


昨日のセミナーは、
沢山の斎藤美代子先生のファンが集合致しましたね。

参加されました皆様方へ、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!


今回は、
ブログを読んで下さり、
セミナーへ始めて参加して下さいました勇気ある先生へも、
感謝申し上げます。


そして
お子様の為に学ぶ姿勢で、
積極的にご参加下さいました4ー5人の お母様方にも、感謝申し上げます。


いつもの常連の参加の先生方とご一緒に、
皆様で楽しく学ばさせて戴きました。

笑いあり、
失敗ありでしたが、
さいとうみよこ先生に導かれながら、
ピアノ道を学ばさせて戴きました。

今日の学びを
生徒さんへ還元できますように願っております。

また、
次回のセミナーは、
6月の予定です。


皆様、ありがとうございました!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 05:00 | 斉藤美代子先生の講座

2014年02月24日

皆様、お待たせ致しました。

明日は、
第9回さいとうみよこアカデミーin長崎です。

さいとうみよこ先生から、
ピアノ指導のヒントを戴きたいピアノの先生方。

お家で、お子様のピアノ練習の為に学習されたいお母様方。

グレンツェン地区大会の課題曲をお勉強されたいピアノの先生やお母様方。

さいとうみよこ先生から、沢山のことを学びませんか?
日々のレッスンや
グレンツェンピアノコンクールの
ヒントが満載です。

皆様のレッスンが楽しいレッスンに
生まれ変わりますよ。

さいとうみよこ先生の明るくて笑いが絶えないセミナーへ、是非お出掛け下さいませ。
お待ち致しております。

ーさいとうみよこアカデミーin長崎ーの
詳細は、下記をクリックしてご覧くださいませ。
http://rashinjyuku-piano.area9.jp/article/0189006.html
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 09:45 | 斉藤美代子先生の講座

2014年02月19日

今日、
ポストを覗いたら
さいとうみよこ先生からの封書が届いていました。


うわあ。
ギッシリ。
グレンツェン課題曲へのポイント&テクニック編です。



あっ!
私も
「この曲の課題曲には、どの練習を?」と質問したいなあと思っていましたから、

感動!そのもの。

でも、
こんな マル秘事項なんて
みんなに教えたくないなぁ。
嫌だあ!

羅針塾ピアノ教室で独り占めにしたいよぅ・・・

誰よ。
さいとうみよこ先生のセミナーをしましょうって言ったのは・・・

はあい。
私、羅針塾ピアノ教室の先生でした。

さあ、
セミナー参加の先生方に、マル秘事項を準備致しますね。

「長崎は、レベルが高いわね。」
を、目標にして。

長崎のピアノ先生方、
第9回さいとうみよこin長崎のセミナーへご参加下さいね。

お待ち致しております。

ーさいとうみよこアカデミーin長崎ーの
詳細は、下記をクリックしてご覧くださいませ。
http://rashinjyuku-piano.area9.jp/article/0189006.html
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 14:41 | 斉藤美代子先生の講座