羅針塾学習塾はホームページアドレスを以下の通り変更致しました。お手数ですが、下記リンクをクリックして新ホームページを御覧ください。

新ホームページURL:http://rashinjyuku.area9.jp/

2016年09月26日

20160926095502___.JPG
斎藤美代子先生のセミナーへ、
ピアノの先生方から、課題曲のリクエストが追加されました。
ありがとうございました!

幼児 A おねぼうメアリー
幼児 B 月のこびと
小56B ツェルニー100から
19番 Allegro
高校 田舎のふうな歌
一般 マズルカOp.7ー1

グレンツェンピアノコンクール本選の課題曲は、
これで、全部揃いました。
大人気です。

生徒さん達の為に、
お勉強してお役に立ちたい!
ピアノの先生の意欲がビシビシと。
(笑)

斎藤美代子先生へお伝えしておきますね。

皆様とお会い出来ますこと楽しみにしております。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 09:55 | 斉藤美代子先生の講座

2016年09月02日

猛暑の夏が終わり、いよいよ学びの秋に突入致しました。

10月14日(金)
斎藤美代子先生のセミナーを開催致します。

内容は、
グレンツェンピアノコンクール本選課題曲。
日本バッハコンクール課題曲。
国際バッハコンクール課題曲。
ショパン国際ピアノコンクール
in ASIAの課題曲。

ピアノの先生方のリクエストに沿って、
セミナーの内容を決めさせて戴きます。

課題曲のリクエストがございましたら、
MEW先生、または、
羅針塾ピアノ教室へご連絡を下さいませ。


グレンツェン課題曲
小12 A メリーさんのひつじ
B 王様の宮殿
小34 A かわいいダンス
B カリプソの休日
中学 A グルリット スケルツォ
B ディアベリ スケルツォ

日本バッハコンクール
中学A ハイドン ソナチネ

バッハインヴェンション8番

早々と
ピアノの先生方から
リクエストを下さいましたよ。

追加のご希望がございましたら、
ご連絡下さい。
お待ち致しております。

尚、
詳しくは、10月初旬に発表させていただきますね。

宜しくお願い致します。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 14:00 | 斉藤美代子先生の講座

2016年05月30日

20160530223501___.JPG
第16回さいとうみよこアカデミーin長崎・
に、ご参加下さいました皆様へ、
御礼申し上げます。

ありがとうございました!

日曜日の雨の為に運動会が、月曜日に順延になり、
「不参加になりました。とても残念!です。」
と、泣く泣く不参加の先生達。
残念!

博多や、佐賀、島原、愛野からお勉強にいらっしゃった方々も。

そして、
若い先生方も増えてきました。
(そろそろ世代交代?平均年齢が低くなった!イイな。笑)

初めて参加されました方々も、
斉藤先生のパワーに、感激されました。

今日は、数多い課題曲を、時間内に
こなしたセミナーでしたよ。
さすがぁ。斎藤美代子先生です。
お見事!!

斎藤美代子先生のマジックにかかると、たちまちに、
演奏が変わり、思わず拍手??

素晴らしい!

さあ、
学んだことを、研究されて、生徒さん達へ、還元されて下さいね。
(解らないことがありましたら、ご連絡下さいね)

今日は
楽しいセミナーでした。

次回、
皆様とお会いできますように願っております。

皆様へ、
心より感謝を込めて。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 22:35 | 斉藤美代子先生の講座

2016年05月29日

斎藤美代子先生のセミナーは、
明日になりました。

長崎ブリックホール2F練習室1
午前9時半より11時半まで。
11時半から質疑応答です。

プログラムは、
グレンツェン全国大会の課題曲から始めさせて戴きます。

あやつり人形のマーチ
春の日
こどもの喜び

第40回ピティナコンペティション
課題曲

A1級
メヌエット ジェームズ・フック
メヌエット ハイドン
かわいいピアニスト
Twinkle Rock
たんぽぽがとんだ

B級
ハンガリー行進曲
アリア ヘンデル
やさしい花
ソナチネ ベートーヴェン
ピクニックへいこう
カプリチェット
アリエッタ
スケルツォ

C級
キリギリスの行進
マズルカ ショパン
気まぐれロバ
ウィーンのソナチネ
ソナチネ ドゥーシェーク

第26回グレンツェンピアノコンクール予選

大学一般
高校
中学AB
小56 AB
小34 AB
小12 AB
幼児 AB

以上が、
ピアノの先生方からのリクエストでした。
今回は、レッスンに役立つ内容は省かせて戴きます。

では、
皆様のご参加をお待ち致しております。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 22:25 | 斉藤美代子先生の講座

2016年01月29日

20160129182501___.JPG
長崎は、雪から雨に変わりました。
長崎は、きょうも雨だったぁ。笑

足元悪い日のセミナーでしたが、
みなさんお集まりくださいまして、ありがとうございました。
感謝申し上げます。

この季節は、
お子様の病気、レスナーの方のインフルエンザなどで、学びたくても、思うようにならず・・・

しかし、
「無理なく、参加しましょう」
そして、
「助け合う気持ちで」のセミナーです。

お休みされた方も、受講された先生へSOSを発信してくださいね。
きっと、お仲間の助けがありますよ。


きょうも、
有意義に事が運びました。

最後の質疑応答には、列ができます。

「前回も列が長くて、
思うようにきけませんでした。」
と、
仰った先生に、
「ササっと、一番に並ばなきゃ!」とのコツをコッソリ。
笑いながら並んでいらっしゃいましたよ。
疑問は消化されました?

私の収穫は、
「バッハの学び」
が、良かった!です。
自分が学んだ時と違って、より良い演奏になるコツがわかりました。

さあ、
忘れないうちに、メモして練習しなきゃ。(笑)

ピアノのお仕事は、
孤独なお仕事です。

年に数回のセミナーですが、
お顔合わせると、ほっ!と致します。

自分だけでなく、皆様も頑張っていらっしゃる。
そして勿論
パワー全開のさいとうみよこ先生から、毎回元気を戴けます。

今回も、
「まだまだ、頑張らなきゃね」
の、
お言葉を残して、JRに乗られました。

斎藤美代子先生、ピアノの先生方、そしてお子様を支えていらっしゃるお母様方に、
心より感謝申し上げます。

次回5月30日(月)
お会い致しましょうね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 18:25 | 斉藤美代子先生の講座

2016年01月20日

今冬の暖冬・・は、遥か彼方へ。
旧正月(ランタンフェスティバル)を迎える頃の寒波が、
日本列島へ押し寄せています。
新しい年への向上心を発揮して、
今年もピアノレッスンに励み、
寒波を心豊かなメロディーで飛ばしたいと思います。

皆様、
大変お待たせを致しました。
第15回さいとうみよこアカデミーin長崎のご案内です。



セミナーを開講しまして
4ー5年の月日が過ぎました。

たくさんのレスナーの方々が参加して下さり、最近は、保護者の方の参加も増えてまいりました。
そして、
参加の先生のお教室の生徒さんが、向上されてて嬉しい限りです。
「第15回さいとうみよこアカデミーin 長崎」で
たくさんのヒントを得て、生徒さんへ還元されて下さいませ。



<セミナーのプログラム>


第25回グレンツェンピアノコンクール地区大会の課題曲を使用して
素敵な演奏を向上する。

幼児 B      ロッキングチェアー

小学12 A    ウィンナ ワルツ
小学12 B   ペンギンのパレード

小学34 A   笛吹き
小学34 B   Theme Anglais

小学56 A   ヘルナンドの隠れ家



日本バッハコンクール全国大会の課題曲

メヌエット モーツァルト
インヴェンション 1番
シンフォニア 15番


C
九州音楽コンクールの課題曲
あやつり人形のひとり芝居

D
名曲あてクイズ


リズムの練習をハモりましょう。

F
質疑応答


日時
2016年1月29日(金)
9時半から12時
質疑応答は11時半より

場所
長崎ブリックホール  練習室
 www.brickhall.jp/
参加費
4000円
尚、
資料は、こちらで準備させて戴きます。

意欲的に、そして楽しく!学びましょうね。
セミナーへのご参加をお待ちいたしております。

<斎藤美代子先生経歴>
桐朋学園大学演奏学科ピアノ専攻、ウィーン国立アカデミー修了。
元宮崎大学、大分県立芸術短期大学非常勤講師。
2006年PTNA優秀指導者賞、
2006年11月日向市文化功労賞受賞。
ピティナ協会正会員、
ショパン国際ピアノコンクール in ASIA審査員

<長崎ブリックホールへのアクセス >
JR浦上駅から徒歩5分
路面電車・バス茂里町停留所下車徒歩3分
< 隣接市営有料駐車場 >
駐車場収容台数: 152台
出入庫時間: 8:00〜22:00
料 金: 最初の30分130円、その後30分毎に120円
map.gif
周辺駐車場等、詳細地図はホームページでご確認下さいませ。


ビデオカメラの録画と録音は、許可致します。

ご希望 お問合せの方は、羅針塾ピアノ教室へ
095−822−0012
または羅針塾学習塾
095−821−0869
お電話、またはFAX
ホームページの問合せフォームにてご連絡ください。

ブログ MEW独り言 もご覧くださいませ。
http://mewsic.blog96.fc2.com
MEW先生のFacebookもどうぞ。

皆様のご参加をお待ち致しております。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 15:48 | 斉藤美代子先生の講座

2016年01月14日

お待たせ致しました。
斎藤美代子先生によるピアノ指導を学ぶひとときのご案内です。楽しい時間で寒さも忘れましょう。



テーマ・内容は、
只今 斎藤先生と打ち合わせ中ですので、
暫しお待ち下さいませ。

グレンツェン地区大会の課題曲。
日本バッハコンクール全国大会の課題曲。
PIARAピアノコンクール課題曲。
その他。

お尋ね・ご希望の曲がございましたら、
羅針塾ピアノ教室・MEWジックの先生へご連絡を下さいませ。
セミナー内容へ、取り入れたいと思います。

日時
2016年1月29日(金)
9時半から12時
質疑応答は11時半より

場所
長崎ブリックホール  練習室
 www.brickhall.jp/
参加費
4000円
尚、
資料は、こちらで準備させて戴きます。

意欲的に、そして楽しく!学びましょうね。
セミナーへのご参加をお待ちいたしております。

<斎藤美代子先生経歴>
桐朋学園大学演奏学科ピアノ専攻、ウィーン国立アカデミー修了。
元宮崎大学、大分県立芸術短期大学非常勤講師。
2006年PTNA優秀指導者賞、
2006年11月日向市文化功労賞受賞。
ピティナ協会正会員、
ショパン国際ピアノコンクール in ASIA審査員

<長崎ブリックホールへのアクセス >
JR浦上駅から徒歩5分
路面電車・バス茂里町停留所下車徒歩3分
< 隣接市営有料駐車場 >
駐車場収容台数: 152台
出入庫時間: 8:00〜22:00
料 金: 最初の30分130円、その後30分毎に120円
map.gif
周辺駐車場等、詳細地図はホームページでご確認下さいませ。


ビデオカメラの録画と録音は、許可致します。

ご希望 お問合せの方は、羅針塾ピアノ教室へ
095−822−0012
または羅針塾学習塾
095−821−0869
お電話、またはFAX
ホームページの問合せフォームにてご連絡ください。

ブログ MEW独り言 もご覧くださいませ。
http://mewsic.blog96.fc2.com
MEW先生のFacebookもどうぞ。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 13:12 | 斉藤美代子先生の講座

2015年09月28日

爽やかで過ごしやすい秋の日々になりました。
素敵なピアノの響きと共に、
沢山の秋を奏でて下さいませ。

お待たせ致しました。
斎藤美代子先生によるピアノ指導を学ぶひとときのご案内です。


レスナーの方は、
ピアノレッスンでのお役立てに。
ピアノを習っているお子様の保護者の方は、
お子様へ的確なアドバイスが出来るように学べます。
斎藤美代子先生から、
ピアノの奏し方を伝授して戴き、
楽しいひと時を過ごしましょう。

皆様のご参加をお待ち致しております。

1.「各コンクールの課題曲を使用して・・・」

グレンツェンピアノコンクールの課題は、幼児から高校まで使用。

幼児さんへ、プレハノンの有効な使い方をアプローチ。

バーナム、ABC(音友)目で確かめながら、楽しくテクニックを身につけましょう。

2.「バロックのスタッカートの扱いについて。」

(日本バッハコンクールの課題曲の中で、バッハのスタッカートとハイドンのスタッカートの違いを提案させて戴きました。)

3.
「Canon(英・仏)
Kanon(独)について。」


6種類のカノンについて。
弾き方のコツ。
(左手で追いかけた時の左右のバランスを提案致しました。
インヴェンションで役立つ提案です)

4.「ワルツとマズルカを使用して・・・」

伴奏の弾き方の違い。
ペダルの違い。


5.「曲名あてクイズ」


6.「三声リズムたたき」


7.「手のひらを太陽に Var.2」

日時
2015年10月16日(金)
9時半から11時半
質疑応答は11時半より

場所
長崎ブリックホール  2階 リハーサル室
 www.brickhall.jp/
参加費
4000円
尚、
資料は、こちらで準備させて戴きます。

次回
第15回さいとうみよこピアノアカデミーin長崎は、
2016年1月29日(金)に予定をしております。



<斎藤美代子先生経歴>
桐朋学園大学演奏学科ピアノ専攻、ウィーン国立アカデミー修了。
元宮崎大学、大分県立芸術短期大学非常勤講師。
2006年PTNA優秀指導者賞、
2006年11月日向市文化功労賞受賞。
ピティナ協会正会員、
ショパン国際ピアノコンクール in ASIA審査員

<長崎ブリックホールへのアクセス >
JR浦上駅から徒歩5分
路面電車・バス茂里町停留所下車徒歩3分
< 隣接市営有料駐車場 >
駐車場収容台数: 152台
出入庫時間: 8:00〜22:00
料 金: 最初の30分130円、その後30分毎に120円
map.gif
周辺駐車場等、詳細地図はホームページでご確認下さいませ。


ビデオカメラの録画と録音は、許可致します。

ご希望 お問合せの方は、羅針塾ピアノ教室へ
095−822−0012
または羅針塾学習塾
095−821−0869
お電話、またはFAX
ホームページの問合せフォームにてご連絡ください。

ブログ MEW独り言 もご覧くださいませ。
http://mewsic.blog96.fc2.com
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 17:24 | 斉藤美代子先生の講座

2015年09月16日

20150916101501___.JPG
第14回さいとうみよこ先生によるセミナーのご案内です。

第13回のセミナーへご出席のレスナーの先生方々が、
素晴らしいコンクール結果を残されました。


斎藤美代子先生のピアノ演奏への拘り、
そして斎藤先生のノウハウをお伝えしたい想いからセミナーを立ち上げて、
本当に良かった!と、
思いました。

皆様が、
斎藤先生からの学びを
お役に立てて下さり、感謝申し上げます。

いよいよ、秋本番を迎えました。

グレンツェンピアノコンクールの本選。
日本バッハコンクール。
長崎ピアノコンクール。
ショパンコンクールin ASIA。

予定の中で、
課題への疑問もフツフツの日々ではございませんか?

お独りで悩まずに、
セミナーへいらっしゃいませんか?

実は、私もそうなのです。
そして、
この部分は、
斎藤先生にお尋ねしよう!と、
質問コーナーへ。

ピアノレスナーの方だけでなく、
ピアノを習っていらっしゃるお子様をお持ちのお母様方も歓迎致しますよ。

セミナー内容は、只今斎藤先生と打ち合わせ中ですので、
詳しくは、後日にアップさせて戴きますね。

日時
2015年10月16日(金)
9時半から11時半まで。
質問コーナーは、
11時半より。

場所
長崎ブリックホールリハーサル室
(広いお部屋です。沢山の方をお待ち致しております)

参加費
4000円

どうぞ宜しくお願い致します。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 10:15 | 斉藤美代子先生の講座

2015年05月11日

GWが過ぎ去ると共に、
急に初夏を迎えた季節になりました。
皆様、体調管理にお気をつけてお過ごし下さいませ。

この季節、
ピアノレスナーの皆様方は、多々のコンクールを控えて、責任と疑問とで、悶々と過ごしていらっしゃると存じます。

そこで、
第13回さいとうみよこピアノアカデミーin長崎の初夏編のご登場です。
セミナーで、
斎藤美代子先生からの学びのエッセンスを浴びて、
疑問を解消されて下さいね。
そして、
生徒さんへ還元されますように、
願っております。


第7回グレンツェンピアノコンクール全国大会。
第25回グレンツェンピアノコンクール予選。
第39回ピティナ・ピアノコンペティション。

以上の
課題曲を教材として使用しながらのセミナー内容になります。

主な使用教材。
バーナムテクニック2・3
ABC
ツェルニー100番
グレンツェン全国大会課題曲
グレンツェン予選課題曲
ピティナコンペティション
(A1・B・C・D級)等


〈指の独立強化と曲目の大切さ〉
(1)  指の独立強化
(2) 曲目を理解して弾いて(指導)いますか?
(3) ひじとペダルの重要性
(4) リズム打ち
(5) リズム付きソルフェージュ
(6) ふるさと(振り付)
(7) おまけ。ヒミツ。
(8) コンクール課題の質問コーナー
(30分間)

日時 2015年5月29日(金)
9時30分〜12時まで

場所 長崎ブリックホール 練習室1
    www.brickhall.jp/
参加費 4000円

尚、
資料は、こちらで準備させて戴きます。

ピアノ教室の先生方々、そして
ピアノを習っているお子様の保護者の方々、
沢山の方のご参加を、お待ち致しております。


<斎藤美代子先生経歴>
桐朋学園大学演奏学科ピアノ専攻、ウィーン国立アカデミー修了。
元宮崎大学、大分県立芸術短期大学非常勤講師。
2006年PTNA優秀指導者賞、
2006年11月日向市文化功労賞受賞。
ピティナ協会正会員、
ショパン国際ピアノコンクール in ASIA審査員

<長崎ブリックホールへのアクセス >
JR浦上駅から徒歩5分
路面電車・バス茂里町停留所下車徒歩3分
< 隣接市営有料駐車場 >
駐車場収容台数: 152台
出入庫時間: 8:00〜22:00
料 金: 最初の30分130円、その後30分毎に120円
map.gif
周辺駐車場等、詳細地図はホームページでご確認下さいませ。


ビデオカメラの録画と録音は、許可致します。

ご希望 お問合せの方は、羅針塾ピアノ教室へ
095−822−0012
または羅針塾学習塾
095−821−0869
お電話、またはFAX
ホームページの問合せフォームにてご連絡ください。

ブログ MEW独り言 もご覧くださいませ。
http://mewsic.blog96.fc2.com
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 09:58 | 斉藤美代子先生の講座