羅針塾学習塾はホームページアドレスを以下の通り変更致しました。お手数ですが、下記リンクをクリックして新ホームページを御覧ください。

新ホームページURL:http://rashinjyuku.area9.jp/

2017年12月07日

20171207071002_FullSizeRender.jpg
20171207071003_FullSizeRender.jpg
こちらは
長崎市新大工ピアノ教室です。

ご訪問下さいまして、
ありがとうございました。

大豆を煮て保存です。
日持ちは、しないので早めに使い切ります。
サラダやけんちん汁などに使ったり、
小腹が空いたら、おやつ代わりに
お口へポイ!

大豆は、コレステロール値を下げるのに
良い!
ですね。

美味しいお出汁でお野菜や大豆を煮たら
美味しさが、
身体に染み入るよう広がりました。
お出汁の美味しさは、
必要です。

毎日の練習ですが、
音符を追って、
「音」
を聴いて弾く・・・

それとも、
音符を追って、
「音の響き」
を聴いて弾く・・・

さあ、
どちらが良いでしょうね。
考えてみましょうね。

明日の目標の為には
素直が一番!です。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 07:10 | ピアノ教室blog

2017年12月05日

20171205083002_FullSizeRender.jpg
こちらは
長崎市羅針塾ピアノ新大工教室です。

ご訪問下さいまして
ありがとうございます。

マロンパイでひと休み。
いやいや、
ガトーショコラが美味しかった!
目から鱗の極上品
ガトーショコラでしたね。

羅針塾ピアノ新大工教室の生徒達は、
本が大好き。
勉強も好き!・・かな・・

長崎市立図書館や
長崎県立図書館を利用しています。

自立して通えるようになったら、
レッスン時間まで
図書館で本を読んだり、勉強しています。

「先生、
図書館から
真っ直ぐに歩いてきましたぁ。」

「ちょうど良い距離だからね。
でもさ、桜町通りは、寒いよね」

桜町小学校に通っていた生徒は、
「そうなんですよ。寒いんですよ」

「風邪ひき通りね!」

「そう!そう!」と、笑い合いました。

「今日も
図書館から来ますね」

リュックの中には、
本が10冊。
生徒の世界が詰まっています。
いいですね。

感受性や感性は、表現力にプラスですよ。

沢山の本を読んで、
沢山の音楽を聴いて下さいね。

明日の
自分の為に、今日を大切に!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 08:30 | ピアノ教室blog

2017年12月04日

第11回 九州国際バッハ音楽コンクール 本選

2017年12月2日(土)
12月3日(日)

久留米シティプラザ・ザ・グランドホール

第1位  1名
第2位 2名
第5位 1名
奨励賞 1名

おめでとうございました!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 04:50 | ピアノ教室blog

2017年12月03日

20171203133002_FullSizeRender.jpg
こちらは、
長崎市羅針塾ピアノ新大工教室です。

ご訪問下さいまして
ありがとうございました。

ほうれん草と、カラフルミニトマトを
お豆腐と味噌ぬたで和えました。

美味しくて、
写真のように上品には食べずに、
お代わりお代わりしました。
(笑)

社会人の元生徒さん。

幼い時から、レッスンに通ってきてくれました。

長い年月の間には、
それはそれは
沢山のことがありましたよ。
ひと言二言では表されない。

入院した時には、
ベッドにキーボードを載せて弾いたこともありましたね。

ピアノを身に付けてくれることを
大事に育んでくれました。

今度、
お姉さんの結婚披露宴にて、
演奏するそうです。

花嫁、
お姉さんからの依頼に応えています。

久々にピアノの蓋が開きましたね。

現在、通っている生徒さん達も、
将来は、
結婚披露宴で、演奏するようになりますよ。
演奏して下さいね。
先生からの願いです。

では、
明日に向かって、
今日を大切にしましょうね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 13:30 | ピアノ教室blog

2017年12月01日

20171201143502_FullSizeRender.jpg
こちらは、
長崎市羅針盤ピアノ新大工教室です。

ご訪問下さいまして
ありがとうございます。

12月1日です。

あっ。
お赤飯を炊かなかった。(泣)


12月は、
いろいろと慌ただしい日々になりますから、
無事に過ごせますように
午前中に
御参りをすませました。


羅針盤ピアノ新大工教室の皆様が、
素晴らしく成長しますことを、
祈ってまいりました。

今日は、
気温が下がりましたね。

皆様、
お気をつけてお過ごし下さいね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 14:35 | ピアノ教室blog

2017年11月29日

IMG_5329.JPG
20171129203503_FullSizeRender.jpg
こちらは
長崎市羅針塾ピアノ新大工教室です。

ご訪問下さいまして
ありがとうございました。

緑の銀杏の木は、
長崎市立桜馬場中学校の合唱コンクールが、
長崎市民会館で開催された日に、
写しました。

銀杏の木の黄葉を写したのは、
昨日です。

季節が巡るたびに
美しい街路樹を楽しめますね。

それから、
長崎軌道の3番が
今日から、
開通致しましたね。

長崎駅に行く足が、
なんとなく遠のいていましたが、
やっと、やっとの開通です。

市民の皆様、
便利な日々が戻ってまいりましたね。

明日の為に、
練習を頑張っている生徒さん達がいます。

頑張りましょうね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 20:35 | ピアノ教室blog

2017年11月28日

IMG_5327.JPG
20171128214003_FullSizeRender.jpg
こちらは、
長崎市羅針塾ピアノ教室です。

ご訪問下さいまして
ありがとうございます。

今日は、
銀杏の木の黄葉を観に、お散歩でした。

先週の金曜日は、
薄黄緑色でしたが・・

今日は、素敵な黄葉でした。

訪れた方、何人かも
シャッターを押していらっしゃいましたよ。

皆様、
黄葉の木を、よくご存知ですね。

2018年に、
生徒さんに弾いて戴きたい自由曲を選択中の日々です。

楽譜を購入には、
行けず・・・

生徒さんが成長してくれますと、
曲が湧いてきますね。

生徒さんのことをご存知の斎藤先生と、
ご相談しながら決めていきます。

斎藤先生からも、
素敵な曲のご案内が届きました。

さあ、
誰に合うかなあ?

楽しみに待っていて下さいね。

では、
明日の為に、今日を真摯に学びましょうね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 21:40 | ピアノ教室blog

2017年11月27日

20171127211002_FullSizeRender.jpg
20171127211003_FullSizeRender.jpg
こちらは
長崎市羅針塾ピアノ新大工教室です。

ご訪問くださいまして、
ありがとうございました。

2017年度のグループレッスンが、
終了致しました。

楽しくお勉強が出来て、良かったです。

お家の方は、グループレッスンの様子をお子様から、
どんなことをしたの?
何をしたの?
と、お話を聞いて下さいね。


中高生に、
グッズを見せながら、説明したら・・

きゃあ!
可愛いい!
これ、可愛い絵ね。いいね!
分かりやすい。
私達も、
グループレッスンをしたい!です。

やだあ。
先生、私達の時は、無かったよ!

盛り上がりましたよ。

では、
また皆様とのグループレッスンは、
2018年に致しましょうね。

生徒の皆様、
参加してくれてありがとうございました!

また、来年ね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 21:10 | ピアノ教室blog

2017年11月26日

第3回 ブルグミュラーコンクール

2017年 11月26日(日)
福岡 ファイナル

福岡女学院 ギール記念講堂

金賞 1名

おめでとうございました!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 19:20 | ピアノ教室blog

2017年11月25日

第27回 グレンツェンピアノコンクール

2017年 11月5日(日)
長崎 ブリックホール 大ホール
長崎本選

11月19日(日)
佐賀市 文化会館 大ホール
佐賀本選

11月25日(土)
アクロス 福岡 シンフォニーホール
福岡本選

金賞 7名
銀賞 6名
銅賞 5名
優秀賞 3名
準優秀賞 3名

おめでとうございました!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 20:55 | ピアノ教室blog