羅針塾学習塾はホームページアドレスを以下の通り変更致しました。お手数ですが、下記リンクをクリックして新ホームページを御覧ください。

新ホームページURL:http://rashinjyuku.area9.jp/

2017年12月17日

20171217203501_FullSizeRender.jpg
こちらは、
長崎市羅針塾ピアノ新大工教室です。

ご訪問下さいまして、ありがとうございました。

今年は、新しい学びが多い1年でした。
また、
長年、演奏法に興味があり、
幼児の年齢から
高度な奏法を身につけさせたい考えていたことを、
1歩づつでは、ありますが、
取り入れております。

ブルグミュラーの曲は、
ピアノを習っている子供達には、
とても大事な分野です。
特に、ロマン派の学びに必要なのです。

そして、
ブルグミュラーには大切な事が沢山詰まっています。

ピアノを習っていて
ブルグミュラーを避けては通れないのです。

もう一つは、
Miyoshi ピアノメソードです。

バロックやバッハを弾かせると、
何故か?左手の効果がないのに、悩んでいました。

また、
音のレガートや、音の繋ぎと、
和声の重要性も。

それで、
三善晃のテキストを研究していたら、
幼児の初歩から、
左右のカノンから入ります。

これは、
左手の動きもですが、左手に耳を傾ける奏法なのです。

決して、左手が伴奏形ではないのです。

未就学児童から、
テキストを使用したら、
私達が学んだ時代の奏法よりも、
高度に成長すると考えました。

左手の音楽は、
バロックやバッハの演奏に
有利になりますよね。

ただ、
三善晃の曲は、難しいのです。

簡単には、弾けません。
簡単には、語れません。です。笑

しかし、
未就学児童から、演奏に慣れたら、
自然に身ににつく筈です。
(Miyoshiメソッドに、
お母様の賛同を得た生徒さんから、始めております)


来年も、先の将来も
研究が、継続致しますが、
実を結ぶように、研究させて戴きます。
(三善メソッドで生徒さんを指導されていらっしゃる素晴らしい先生方を
見習いたいと思っております)

新しく音楽幼児教育へ歩む、
羅針塾ピアノ新大工教室です。

ブルグミュラーコンクールや、
三善晃コンクールで
音の響き、
音楽的表現や感性の表現を
評価して戴いた今年1年でした。

生徒さんも、
個性を長所に活かして、
努力してくれましたよ。
ありがとうございました!

今日は、
今年の学びの報告でした。

明日の為に、もっと沢山の事を
日々学びたいと願っております。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 20:35 | ピアノ教室blog

第8回 三善 晃 ピアノコンクール
予選

2017年12月17日(日)
カワイ福岡

優秀賞 1名

(次回は本選です。カワイ表参道)

おめでとうございました!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 18:00 | ピアノ教室blog

2017年12月16日

IMG_5184.JPG
こちらは
長崎市羅針塾ピアノ新大工教室です。

ご訪問下さいまして
ありがとうございます。

今日は、
雪がチラつく冷たい日になりました。
寒い!ですね。
皆様、
お風邪にお気をつけて下さいね。

生徒さんのお母様が
集合写真の配置図を作って下さいました。
(配置図をアップしたい気持ちですが、
すみません。プライバシーで。)

ドレスの色が隣り合わせにならないように・・
前後に同じ色が重ならないよう・・

前以て
生徒さんにドレスの色をお尋ねしていて、
(今年のドレスの色の流行りがわかりますよ。笑)
配置して下さいました。

おお!
素晴らしい。

生徒さんには、
番号札を持たせていて、並べて、
写真撮るだけです。

時間が短縮できます。

準備には、
時間がかかりますが、
全て、
タイムスケジュールには無駄が無いようにする為です。


協力と、お手伝いをして下さる
お母様方へ、感謝!です。

ありがとうございました!
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 20:55 | ピアノ教室blog

2017年12月15日

20171215081002_FullSizeRender.jpg
こちらは
長崎市羅針塾ピアノ新大工教室です。

ご訪問下さいまして
ありがとうございます。

生徒達には
日々の練習を大切に・・
そして、
淡々と粛々とそして真摯に
向かって欲しいと
願っております。


練習の成果は、
現在には現れないのですよね。
努力は経過したその後に、
成果が現れるのです。

今年も、様々なドラマを
生徒達や、ご家族の皆さまは写し出してくれました。

発表会で演奏を聴いて戴くのは
お客様やご家族の皆様です。

もうひとつは、
教室の仲間やお母様方なのです。

毎年、観客であり、
そして生徒さん達を見守り
応援する気持ちでお母様方は、
聴いていらっしゃるようです。


先日、
リハーサルを終えてから、
数人のお母様から、
成長した生徒さん達のお褒めの言葉を戴きました。

(先生は、
日々のレッスン時間が大事であり、
昨日より更に今日を・・
先週より更に今週の上達を願って指導しています。
先生こそ、生徒さんの目の前の演奏だけをみているのかもしれませんね。)

1年間の成果が如実に現れるのが
発表会ですよね。
(コンクールの結果は褪せます。笑)

「うわー。成長しましたね!」
と、お母様方。

「そうなんですよね。夏のピティナの努力ですよ。
それが現在、華開いているのですよね」

生徒さん達は、
年齢の成長と、身体の成長により
何度も壁を越えていくのです。

ひとつの壁越えが
夏のピティナでの練習だったことは、
大きな収穫でした。
(コンクールの努力が花開く)

生徒さん達も
保護者の方達も、
楽しみにしている集大成の発表会です。

練習は、巧く進んでいますか?
素敵な演奏を求めていますか?

心がけひとつで変わるものですよ。

では、
華やかな演奏を目指して、
もうひと息ですね。

明日の成長を目指して、
ママとお子様の幸せな想い出作りをしましょうね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 08:10 | ピアノ教室blog

2017年12月14日

IMG_5514.JPG
こちらは
長崎市羅針塾ピアノ新大工教室です。

ご訪問下さいまして、
ありがとうございます!

「先生、
何かお手伝いがありませんか?
申し出て下さい!」

「先生は、指導に没頭していて下さい!」

お母様方は、連絡をし合っているの?
と、
思うくらいに
助け船が続きました。

それで、
遠慮なくお願いをしましたら、
片付く、かたづく。

羅針塾ピアノ新大工教室の
保護者の方々は、
先生へ、手を差し伸べて下さいましたよ。

本当にありがたいのです。

皆さまへ、
心より、感謝申し上げます。

お家での練習も捗っていますか?

何事も、一生懸命にぶつかってみましょうね。
何かが?心に芽生えますよ。

では、
先生も、デスクワークに一生懸命になりますね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 23:45 | ピアノ教室blog

20171214064002_FullSizeRender.jpg
こちらは、
長崎市羅針塾ピアノ新大工教室です。

ご訪問下さいまして
ありがとうございました。

諸用に追われていまして・・・

あっ!
と言う間に、5日も放置。
いけませんですね。(苦笑)

今日こそは、
終わらせる!と思いながら、
明日に、なっています。

師走の中では有りますが、
コンクールを何人か?
控えていまして・・・今年最後の。

良い結果のお知らせができますように・・・生徒さんと取り組んでおります。

明日の為に、努力致しますね。

明日は、
愉しいことがあると、いいなぁ。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 06:40 | ピアノ教室blog

2017年12月10日

20171210193501_FullSizeRender.jpg
こちらは
長崎市羅針塾ピアノ教室新大工教室です。

ご訪問下さいまして
ありがとうございました。

連弾リレーの練習の時間が取れずに・・
参加の決定も遅かったので、
先週
楽譜を渡しただけで・・した・・
ソロレッスンもしなくて・・・

取り敢えず、
リレーをして見ました。

ここは、誰?だったっけ?

こんな調子ではありましたが・・

おお、
さすがに、すぐに出来ましたね。
30分後にはバッチリ!

素晴らしい。

耳も良くて、感も早い!

力が付いていましたね。

先生は、
生徒任せで、本当に楽!でしたよ。
こんな事は、初めてでした。

練習にきが重くなる連弾リレーですが・・嬉しい!

おお、
これならば、
来年の連弾リレーは、
手が掛からずに、
すぐに出来ると思います。

先生には、
早くも来年の計画が巡っていますよ。

来年は、
生徒さんの要望に応えて、
連弾リレーオンパレードを実行致しますからね。

楽しみにしていて下さいね。

今日は、
皆様、大変お疲れ様でした。

先生は、
明日の活力の為に
休みます。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 19:35 | ピアノ教室blog

2017年12月09日

20171209175502_FullSizeRender.jpg
こちらは、
長崎市羅針塾ピアノ教室です。

ご訪問下さいまして
ありがとうございました。

親友からの快気祝いに、
大好きなアップルとオレンジのチョコ。

そして、
CDとDVDが送られてきました。

素晴らしい演奏に、
感嘆!凄い!
友よ、ありがとう!

今日は、
午後から時間を作って佐世保へ行ってきました。

学んだことを、
生徒さんへ還元できますように・・・
願っております。

明日為に、
今日の芸術を大切に、生きましょう。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 17:55 | ピアノ教室blog

2017年12月08日

IMG_5459.JPG
こちらは
長崎市羅針塾ピアノ新大工教室です。

ご訪問下さいまして、
ありがとうございました。

12月に入り、
クリスマスが待ち遠しい!ですね。

写真のように、
サンタクロースが忘れものを積んで
届けてくれましたょ。

4位と
思い込んでいたら、まあなんと、
1位だったのでしたぁ。

4位と聞いた時は、
生徒さんが、
「悔しい!」です。

「絶対に、来年リベンジします!
先生、お願い!」って。

「先生と相談しながら、
ああじゃない、こうよ。
沢山のことを研究しながら、
先生との曲作りの中で
手ごたえを感じてたから今回は
無念!悔しい」って。

ところが
改めて結果を確認したら、
1位だった!のです。

おめでとうございました。

努力と研究の証になりました。

パチパチと拍手!

九州国際バッハコンクールでは、
他の生徒さん達も、
真摯に
演奏をしてくれましたよ。

レッスンに来る度に、
素晴らしい演奏になるように、
不出来な点をクリアーして
完成度を高めました。

曲作り・音創りに
悩んだ場面もありましたね。

勿論コンクールですから、
結果が伴う時と、
そうでない時もありますが、
練習は、
次に繋がる為の努力です。

練習の努力は、
先で身に付いたのが判ります。

付け焼き刃はいけませんよ!
と、
送ったら、
付け焼き刃の意味を、調べたそうです。
偉いね!

今日は、12月8日です。
今、
腰をあげたら、
付け焼き刃にはならないですよ。

生徒の皆様の努力を、
応援致しますね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 10:35 | ピアノ教室blog

20171208081501_FullSizeRender.jpg
こちらは
長崎市羅針塾ピアノ新大工教室です。

ご訪問下さいまして
ありがとうございました。

密やかに、
音楽回覧をスタートしておりますが、
家庭数が多いので、
中々進みません・・です。

やっと、
火曜日チームに突入致しました。


これじゃ、1年間かかりますね。笑
皆様、気長く待っていて下さいね。

まあ、
待つのもお楽しみに!

第2弾の回覧を
何にしましょう・・
と、考え中です。

期間を置いて
新年から回覧始めますね。

生徒の皆さん・・そして・・
ご家族の皆さんが
音楽に触れて、楽しめますように・・

願いを込めた回覧です。
(ヒントを下さった友人の先生に、
感謝!です。)

明日の為に、
音楽教養を深めましょうね。
posted by 羅針塾ピアノ教室 at 08:15 | ピアノ教室blog